SSブログ

ぐんまわらべうた:動物編 [ぐんま]

Gunma_warabe17b

ぐんまわらべうた:動物編

○牛
牛のしょんべん 長しょんべん 牛の小便十八丁

○立ちションベン
外の神様ごめんね

○トンボ
油かい茶かい 油一升かってこい

○カタツムリ
つのんでえろ でねえと でえかん様につれてって くびべったり切りもうす

○ちょうちょ
やんめどっこ くそどっこ おれの目にたかんな

○バッタ
ばったばった はたおれはたおれ ぎっつ
※ぎっつ=コオロギなど

○ありじごく
てっこはっこ てっこはっこ お茶のみおいで

○クモ取り
ちちぐも ちちぐも 下に火事があるから 天井にあがれ

○ほたる
ほたるこい やんぶしこい ほたるの親爺は金持ちだ 昼は草葉に身をかくす 夜はちょうちん竹のぼり

○魚
かじかが火事だ どじょうがどこだ きんぎょがきんじょだ けしぼうずがけした
※けしぼうず=アメンボ

○魚取り
生きろ生きろ さかさ水くれるから 生きろ生きろ

○からす
からすからすかんがらす 足洗ってどこいく こうじん山参る こうじかってなんにする なめみそかってなめもう す

○からす
からすの勘三郎なぜなくの 鉄砲ぶちが目をさます

○からす
からすからすかん三郎 おめえのうちがやけるぞ はやくかえって水かけろ 水がなけりゃためたけろ

○とんび
とんびとんび とうろうろう めまってみせろ からすどんげえ はなすぞ

○ひばり
ひばりひばり 子とるぞ 子がいなけりゃ 巣とるぞ

○コウモリ
コウモリ来いこうもり来い 草履くりよ

○鷹
高たか 高くて見えね

○蜂
蜂蜂 おれを刺すと子を取るぞ

○ムジナ
野火がついた火がついた あったらムジナが焼け死んだ

※コオロギの鳴き声  「肩刺せ・裾刺せ・綴刺せ」。(刺せは縫うの意)

☆アメンボ、食べると飴に似た味がするらしい。

◆アアいっそう牛の角文字ゆがみ文字
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント