SSブログ

碓氷峠鉄道施設 メモ [ぐんま]

Usui_tunnel01

☆碓氷峠鉄道施設
明治/1893
 松井田と軽井沢の間にある旧信越本線の鉄道施設。 煉瓦造の橋梁5基、隧道10基、変電所2棟等からなる。 橋梁・隧道は明治26年鉄道開通時(橋梁は明治29年に補強)、変電所は大正元年電化時の建設。 路線には峠越えの急勾配を克服するアプト式が用いられていた。
 煉瓦アーチ橋五基 第二橋梁、第三橋梁、第四橋梁、第五橋梁、第六橋梁よりなる。
 隧道十箇所 第一隧道、第二隧道、第三隧道、第四隧道、第五隧道、第六隧道、第七隧道、第八隧道、第九隧道、第十隧道(引込隧道付)よりなる。
 変電所(旧丸山変電所)二棟 煉瓦造蓄電池室、同機械室よりなる。

第一隧道

横線540透明

Usui_tunnel02

第二隧道

横線540透明

Usui_tunnel03

第三隧道

横線540透明

Usui_tunnel04

第四隧道

横線540透明

Usui_tunnel05

第五隧道

横線540透明

Usui_tunnel06

第六隧道

横線540透明

Usui_tunnel07

第七隧道

横線540透明

Usui_tunnel08

第八隧道

横線540透明

Usui_tunnel09

第九隧道

横線540透明

Usui_tunnel10

第十隧道

横線540透明

Usui_bridge3

第三橋梁

横線540透明

Usui_bridge4

第四橋梁

横線540透明

Usui_bridge5

第五橋梁

横線540透明

Usui_bridge6

第六橋梁

横線540透明

Usui_maruyama1

丸山変電所

Usui_maruyama2

横線540透明


Usuitouge81

Usui71


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント