SSブログ

グンマの昔:花敷温泉 [ぐんま]

Gunma_hanashiki

○花敷温泉
 建久三年源頼朝が浅間狩り(三原野狩)に出て西山まで猪を追い込み、「山桜夕陽に映える花敷て 谷間にけむる湯にぞ入る山」と詠んだので、花敷温泉と入山と名付けたと伝えられる。 かつては「草津温泉の上がり湯」といわれ、草津温泉入浴でできた爛れを癒した。

横線540透明

Hanashiki1927

○花敷温泉(1927年)

Hanashiki68

横線540透明


Gunma_hanashikic

Hanashiki68c

Hanashiki1927c

横線540透明


 源頼朝が草津帰りに「山櫻咲きしこずゑのはなしきて いろは深みの湯にぞ入るやま」と詠んだ。  かつては「したし湯」ともよび、菅などの植物を浸して加工(ねどふみ)した。

※ねどふみ
 正月15日を過ぎると、夏に刈った菅を湯に浸して踏み柔らかくし、むしろ・ねこ等の材料となる。 ただし、この作業を見た人は極めて少ない。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント