SSブログ

ぐんまわらべうた:蛇 [ぐんま]

Gunma_hebi

○蛇除け
--------------------
蛇も百足もどけどけ
おらあ かじやの どらむすこ
--------------------
山に入るときは、蛇を除けるためこのように歌った。(力持ちだと誇示している) 

※蛇に対して指をさすと、指がくさる。 もし指してしまったら、つばを三回吹きかけて・友達に(自分で)指切りしてもらう。  

蛇もまむしもどうけどけ
おれはかじやのむこどんだ
槍も刀も持ってるぞ
--------------------
かな蛇 かん太郎
晩に化けたら 蛇鎌そろえて
切っと
プップップッ
--------------------
蛇の指は竹指だ
おらん指は金指だ
切っても切っても切れんぞ


○蛇よけ
 「チガヤの針金、ボテラの恩を忘れたか、アビラウンケン、アフビラウンケン」または、「チガヤの山に昼寝して、チガヤの根しめられて、ワラビの恩を忘れたか」と唱える。

※昔蛇が昼寝していて茅萱に身体を突き抜かれボテラ(ワラビの開いたもの)が下から持ち上げて助けてくれた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント