SSブログ

柏の城西の曲輪跡 [さいたま]

Shiki_shokatsu28

○柏の城西の曲輪跡
 志木市柏3-10

 関東管領山内上杉家の家臣大石氏の戦国時代初期からの居館といわれている。 本郭は志木第三小学校校地付近と推定され、昭和60年の発掘調査では大堀の跡が発見され、柏の城の実在が明らかになった。

志木市 について

Shiki_shokatsu29

Kashiwanoshiro

横線540

☆猫の怪(柏町3丁目付近)
 ある年の夏、長勝院の近くの農家で、庭先に干した手拭がひんぱんになくなり、人々は手拭泥棒を探索したが、手がかりもないままに秋となった。 ある日の夜こと、館村のお百姓さんが水子村での用事を済ませての帰り道、長勝院の裏手の雑木林から賑やかなざわめきが聞こえるので、近づいて見るとたくさんの猫が集まって踊り跳ねており、どの猫もみんな手拭をかぶっていたという。 その翌日から「家々の手拭を盗んだのはみんな猫の仕業だとよう」「猫は魔物だというけど、やっぱり本当だなあ」というような噂が村中に広まった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント