SSブログ

鍋平別邸 [さいたま]

Kawaguchi_71

旧鋳物問屋鍋平別邸(川口市母子・父子福祉センター)
 川口市金山町15-2

Kawaguchi_72

Kawaguchi_73

Kawaguchi_74

Kawaguchi_75

Kawaguchi_76

Kawaguchi_77a

Kawaguchi_77b

Kawaguchi_78

Kawaguchi_79

横線540透明


☆川口市母子福祉センター(旧鋳物問屋鍋平別邸)主屋
明治/1912頃/1927頃増築 木造2階建、瓦葺、建築面積200㎡
 鋳物問屋嶋崎家の別邸として建設された。数度による増改築により複雑な平面・外観を呈すが,玄関から東半の1階部分が創建当初の箇所である。座敷は床,棚,書院を備えた本格的な構えで,亀甲模様の書院窓や透彫り欄間など,数寄屋風の凝った意匠で飾る。

☆川口市母子福祉センター(旧鋳物問屋鍋平別邸)離れ
昭和前/1939 木造平屋建、瓦葺、建築面積82㎡
 主屋の東に増設された平屋建の建物。10畳の座敷の北面に床・棚・書院を備え,その他三方に縁を回らし,北に便所を付属する。座敷回りは輸入された銘木やガラスを多用し,洋式の便所は外観を洋風にまとめ,内部をモザイクタイル等で飾る。

☆川口市母子福祉センター(旧鋳物問屋鍋平別邸)蔵
昭和前/1927頃 木造2階建、瓦葺、建築面積29㎡
 主屋の北西に建つ土蔵。米蔵として主屋玄関脇の応接間等とともに増築され,後に内部に床を増設して二層に改めた。2間×3間の小規模な蔵だが,外壁はモルタル塗りに目地を切り石造風に見せ,軒蛇腹,胴蛇腹を付けて外観を整えるなど,丁寧な造りになる。

横線540透明

Kawaguchi_nabehei3鍋平

○金山町
 鋳物発祥の地であり、金山神社(現川口神社)は鋳物師から信仰されていた。

○鍋平商店
 文化文政年間に島崎平五郎が、一日に二回鍋を担いで品川まで売りに行った。 二代平五郎の頃には「鍋平」の名で全国に知られるようになった。 鍋平商店~鍋平倉庫の通りは「鍋平横丁」とよばれ賑わった。

横線540透明

Nabehei鍋屋平五郎


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント