SSブログ

グンマの昔:下仁田森林鉄道 [ぐんま]

Ueno_hontani

○本谷事業所(営林署)・上野村
 1933年開設、20年ほどで閉鎖(廃村)。 本谷は、営林署従業員らの生活の場であった。(ランプ生活だったらしい)  木材搬出はトロッコをガソリンカーが三岐まで牽き、トラックで輸送した。 また「トロッコ道」もよばれ生活路でもあった。

Shimonitashinrin69

○下仁田森林鉄道
 1920年度磐戸~塩ノ沢峠工事着手、1921年度塩ノ沢峠~坂下~本谷国有林工事着手、1927年度磐戸~本谷国有林34.92km開業、下仁田~磐戸は上信電鉄が計画していた。
 1934年磐戸~塩ノ沢峠~坂下間急勾配で使われないので廃止、高崎営林署管轄は坂下~本谷間12kmとなった。(与志本貯木場~坂下間約1kmは地元用にレールを残した) 
 1940年頃、延長・支線新設されたが短期間で廃止。 当初は牛や犬が引いていたが、1945年頃木炭動車、1950年頃ガソリン動車。
 1951年坂下~三岐廃止(一部延長・支線新設あり)、1964年本谷国有林事業終了により全線廃止。

※傾斜地だったので、動力は空車を引き上げる時だけ必要だった。
※トロッコは6km/hぐらいだったらしい。

Shimonitashinrin68

Ueno_hontanic


○岩飛村(磐戸)
 岩飛、略して「磐戸」となったともいわれる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント