SSブログ

ぐんまわらべうた:季節編 [ぐんま]

Gunma_warabe12

ぐんまわらべうた:季節編

○お正月(羽根つき)
お正月三日の日 大師様のお祭りに
おばさん家に行ったらば いもにてつん出した
もっとくいてえといったらば 大根にてつん出した
もっとくいてえといったらば 大きな目でにらんだ

○大晦日
だんなのきらいなおおみそか おたばこぼんとお茶もって来い もう早おいとまつかまつる

○お正月
おんしょうしょう正月は 松立てて竹立てて 子供の喜ぶお正月

○お正月
お正月はどこまで 番匠山の腰まで 赤え餅て白え餅を松葉にさして ガラガラ振ってくれ 

○お盆
来なよお正月 おいでよお盆 死んだ仏も盆に来る

○道祖神(どんどんやき)
道祖神のはらい賃 ぜにでも金でも だせだせ

○道祖神
道祖神がもえますよ あんぴん餅がこげますよ

○おつむテンテン
おししのこは 生まれておちると あたまをふる デンデンデン

○遊戯唄
うちのこんペとさんは 涙がぼうろばろばうろばろ
その涙をたもとで、ふきましょふきましょ
ふいたたもとを きれいに洗いましょ洗いましょ
洗ったたもとを きれいにしぼりましょしぼりましょ
しぼったたもとをきれいに 干しましょ干しましょ
干したたもとをきれいに たたみましょたたみましょ
たたんだたもとをねずみが がりがり がりがり
そのたもとをくずやに 売りましょ売りましょ
売ったお金でおそばを つうるつる つうるつる

○数え歌
一年坊主いも食って
二年坊主にて食って
三年坊主さけのんで
四年坊主よっぱらって
五年坊主ごまかして
六年坊主ろうやへへえった


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント