SSブログ

群馬での暮らし:グンマ語(特殊編) [ぐんま]

Gunma_go3

《グンマを話そう》
○カガヤク・カヤガク(勢多郡)
☆なにそんなところをガガヤイテいるんだ
☆物置の中をみんなカカグッテみたけどみつからならった

 この場合のカガヤクは、「探す」の意。

※かたづけ仕事のことをいう地域もある(カガヤキ仕事という)
※年寄りのする仕事を「グレグレ仕事・グタグタ仕事」ともいう(地域によってはマゴマゴ仕事)



------------------------------
○ハヤス
☆お正月にのし餅を切ることをハヤスという
☆桑の木を切ることもハヤスという(クワハヤシ)

 この場合のハヤスは、「切る」の意。

※お正月にのし餅を切ることをタテルということもある(裁つの意)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント