SSブログ

グンマの昔:かゆかき棒 [ぐんま]

Gunma_kayukaki2

 小正月の朝は、カユカキ棒・ハラミ棒で小豆粥を食べる。
○十八粥
 この小豆粥をとっておき、十八日に食べる(十八げえ)と風邪をひかないと伝えられている。  この時の洗い水を「蛇もムカデもどうけどけ、おれさまだ、どうけ」と言いながら家のまわりに右回りに撒くと、蜂やムカデに刺されないとも言われている。
 また二十日に、オッカド棒を十文字に縛り屋根に投げ上げる地方もある。(根利村) その他の地域でも、この粥掻き棒に関する風習が数多くある。

Gunma_azukigayu2

※終わったら、「苗間作りの時に水口にさすと、田植えの時に風が吹かない」・ 「一本を四つに割って家のまわりにさすとモグラ除けになる」ともいわれている。

Gunma_kayukaki3

Gunma_kayukaki5


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント