SSブログ

グンマの昔:イモ串 [ぐんま]

Gunma_imogushi

○イモグシ(イモ田楽)
イモ(主にサトイモ)を串にさし焼いて味噌(山椒味噌がうまい)をつけて食べる。 イモといえばふつう里芋のこと、薩摩芋は「さつまいも」という。  歳神にも供える。

●昔の朝日新聞「中島らもの明るい悩み相談室」で、【イモを焼いて味噌をつけて食べると死ぬのか】との相談があった。 全くそのとおり、グンマで1897年当時【イモを焼いて味噌をつけて食べた人】は一人残らず亡くなった。
 中島らもの回答の主旨は、「本当です。・・・僕の友人の医者の話でも、やはりその実例を見たそうです。その患者さんは今年98歳になるおじいさんですが、13歳の時に焼きじゃがいもに味噌をつけて食べたのを悔やんでなくなったそうです。」

 中島らも、面白かった。合掌


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント