SSブログ

山手線 [1960年代]

Yamanote1911a

1910年代

☆山の手線
 大正十四年環状線となる。 それまでは、中野~新宿~東京~品川~上野、「の」の字コースだった。 さらに前は、山手線が烏森~上野、中央線が中野~万世橋だった。

横線540透明

Yamanote1911b

横線540透明

Deki1駒込付近

横線540透明

Shinagawa1949

しながは・1949年

横線540透明

☆山手線
 起点は品川駅、1番ホームに0キロポストがある。

☆品川駅
 住所は東京都港区高輪3丁目、品川区ではない。
※日本橋~横浜間の鉄道が計画されたさい、品川宿場が客が来なくなると猛反対したので、港区高輪に駅ができたといわれる。

横線540透明

Shinjyuku1960新宿駅(1960年)

横線540透明

Shinjyuku1961新宿駅西口・1961年

横線540

Ikebukuro池袋

横線540透明

Komagome駒込

横線540透明

Okachimachi御徒町

横線540

Deki1bc

Komagomec

Okachimachic

Shinagawa1949c

Shinjyuku1960c

Shinjyuku1961c

Yamanote1911ac

Yamanote1911bc

Ikebukuroc

横線540

Manseibashi325c

Yamanote521

横線540

☆高田馬場駅
 チョット離れた台地の上に馬場があった。 明治四十三年国鉄駅開業で戸塚駅と発案するも既設、ならば高田馬場駅と提案するも高田馬場住民から離れすぎているとクレーム。 ならば、住民がすんでいるのは「たかたのばば」、こんどつくる駅は「たかだのばば」と一蹴した。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント