SSブログ

群馬での暮らし:ままごと [ぐんま]

Ozenbana

[フシグロセンノウ]の花を二枚貼り合わせてお膳をつくることから、「オゼンバナ」とよばれた。(地方によっては「猫足のお膳」)

《グンマを話そう》
○「ままごと」をこういいます。
 おきゃくごっこ・おきゃくさんごっこ・おきゃくわるさ・おきゃごと・おきゃっこ・おきゃっこと・おばさまっこ・おもちゃっこ・かもちゃごっこ・ままにっこ・まんざっこ・まんじゃっこ… とにかく数え切れないほど沢山あります。

 あねっこあそび・あんかめ・いえこなんそ・いくとこ・うんばーじ・えれもっこ・おーふるまいこ・おかかぶち・おかだっこ・おがっつぁごと・おきゃくごっこ・おきゃくさんごっこ・おきやくっこ・おきゃくわるさ・おじゃごと・おちゃごと・おばこだち・おばさ・おばさんごと・おひるまいこ・おふるまいっこ・おぼやっこ・おもちゃごっこ・おわざっこ・おんばっこ・かくさんごと・かたかた・かだりもの.・かまこっこ・かんからあそび・かんかん・かんごみ・かんのんこ・きりごと・くばりやい・げーかまごと・けんごと・ごっつぉわるさ・こんば・ごんもいがっちゃ・さかもこ・さしごと・じゃじゃぼっこ・すりーやー・すれいやど・そいなんど・つんごまじょ・つんごまじょ・つんごみ・とっこ・はめごと・ひたきまんご・ふまえっこ・ふるまいご・ほーじなんこ・まーこ・まーこ)・まーごじょー・まっかり・まっかりや・ままこ・ままそこ・ままなんご・まんざっこ・まんまごと・まんまだこ・まんまっこ・みやさん・むんかーり・もだごと・よーとう・よばれっこ・よめどこ・よりっこなんど・よりめいっこ・わっちゃ・わっつらこ・わるさ、
などです。


☆ままごと
 古くは「飯事」のこと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント