SSブログ

群馬での暮らし:雨蛙不幸 [ぐんま]

Kaeru8

《グンマを話そう》

○雨蛙不幸
 親がなにを言っても反対する子ガエルがいた。 親がなにをいっても反対のことしかしない。 それで、親が死ぬとき、どうせ反対のことをするから、その反対のことをいい残すべえと思った。

 ほんとうは(死んだら)山の方へ埋けてもらいたかったんだが、山へ埋けろっていえば、川へ埋けるにちがいないと思って、「おれが死んだら川原へ埋けてくれ」って言った。

 ところが子供は、がらりと一生に一度、正直になった。 他のことは全部反対にしたが、今回ばかりは最後の願いを聞いて、川原へ親の死骸を埋めた。
 したら、今度は、雨が降ると大水が出て、親がなながされるだんべつって、それで鳴くんだって。 それからというもの、蛙は雨が降ると鳴くようになった。

※何を隠そう、雨が降るとグンマ人は外へ出ない傾向にある。

横線540

☆あまのじゃく・あまんじゃこ
 山びこを、あまのじゃくという地もある。 古くは、山びこの現象を理解できず、妖怪の仕業と思ったらしい。

☆雨蛙不幸
 東北~沖縄まで広く分布、北は鳥類・南は雨蛙が多い。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント