SSブログ

群馬での暮らし:でえろんむすこ [ぐんま]

Deiron

《グンマを話そう》
○でえろんむすこ
 ある昔、おじいさんが芝刈りに行くと、でえろんが寄ってきて「息子にしてくれ」と言った。 おじいさんは連れて帰り、我が子のように育てた。 やがて大きくなったでえろんは、おばあさんに作ってもらった「こうせん」の袋を角にかけ、嫁探しの旅に出た。

 

とある大屋敷に泊めたもらったでえろんは美しい娘を見つけ、夜中に「こうせん」を娘の部屋に撒いた。 翌朝、でえろんは「こうせんを盗まれた」と騒ぎ出し、疑われた娘は家を追い出された。 でえろんは娘を嫁にもらい、牛車に乗せ連れ帰った。 娘はイヤだったので「牛よ、でえろんふんづぶせ」とつぶやき続けた。 そして、チョッとしたひょうしに牛がでえろんを踏み潰してしまった。 すると、でえろんは立派な若者に変身し、それからは末永く仲良く暮らした。

※「でんでんむし」から「でえろん」に変化したらしい。
さらに変化したものに「ハダカデーロン」というのがある。→ナメクジ

※地域によっては「こうせん」ではなく「ぼた餅」や「ちまき」だったりもする。
※「一寸法師が姫を娶るのに、寝ている姫の口に粽をなすりつけた」というのもある。


☆蝸牛
 カタツムリの左角には触氏という者の国があり、右角には蛮氏という者の国がある。 あるとき、この二氏が領地をめぐり戦ったのが、蝸牛角上の争い。
※「かたつぶり(傘に似た貝・固い貝)」が源ともいわれる。

☆カタツムリの口の中にある歯舌には、歯のような凸凹が2万本あるらしい…


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント