SSブログ

群馬での暮らし:ムジナ [ぐんま]

Eisenji

《グンマを話そう》
○永泉寺のムジナ
 高崎駅を出た汽車が永泉寺脇にさしかかると、前方からものすごいスピードでこちらに向かってくる汽車があった。 そして避けきれずに正面衝突した…と思ったが何事も無く次の倉賀野駅に到着した。
 その夜、町医者の所に永泉寺の小僧が「和尚さんがケガをしたので膏薬を下さい」と訪ねてきた。 翌日、医者は和尚の見舞いに永泉寺へ行ったが、和尚は元気で念仏をあげていた、また寺には小僧などいなかった。  そこで、和尚と医者は裏山へ行くと、そこには膏薬を貼ったムジナが気持ちよさそうに日向で昼寝をしていたそうな。
※地方によっては、狐が汽車に化けた話もある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント