SSブログ

群馬での暮らし:猫踊り [ぐんま]

Nekoodori

《グンマを話そう》
○猫踊り
 ある昔、沼田市岩本村では夜遅くなると、屋外に干しておいた手ぬぐいがなくなり・飼い猫がいなくなりました。 不思議に思って猫の後をつけてみると、猫たちが手ぬぐいをかぶって踊っていました。
「おまぇおそいニャン」
「わるいニャー、夕飯の団子汁が熱くてなかなか食えなかったニャン」
※ほかにも「ねこのおんがえし」など猫が集まって踊る民話が数多くある。(大きな藁ムシロを"ねこ"と呼ぶのも関係しているかもしれない)
※猫の話が多いのは、養蚕のネズミ除けとして猫を守り神としたためらしい。

Neko_matsuri

横線540

Nekonoyomeiriしん板猫のよめ入


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント