SSブログ

狭山茶 [おきにいり]

山田君の世界

特濃みどりのお茶 (株式会社伊藤園)

○緑茶
 
 日本茶(特に濃いお茶)が大好きなので、これを愛飲している。
[色の静岡・香りの宇治・味の狭山]と言われるように、濃い緑で美味しい。(少量でも濃厚な味 ) 

 お茶にも、こだわりがあったりする…

なぜ茶色は緑(日本茶の色)でないのかと思っていたら、中国茶の色だったんだ…。

☆日本茶
 日本茶にはグルタミン酸が含まれているそうだ。

☆ほうじ茶
 ほうじ茶に含まれるタンニンが、舌の疲れを癒し・味覚を正常にするといわれる。

☆静岡のお茶
 明治維新で静岡県令(県知事)となった徳川慶喜、失業武士に職を与えようにも土地も仕事もない。 そこで清水次郎長に頼み、山林・丘陵を開墾し茶畑にした。 清水次郎長、ついでに関東一円の自分の桑畑を開放し失業武士に養蚕を勧めた。 かくしてお茶と絹産業の素地となった。
※鑑真和尚が持ち込んだお茶、茶葉を蒸して圧固めた物(磚茶)で、削ったり・挽いて食べたらしい。

横線540

Shimizujirocho清水次郎長


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント