SSブログ

計算尺 [1960年代]

すっかり、姿を消してしまった。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

鈴木君枝

お久しぶり。
私も持ってるぞ,計算弱.(うーん.ことえりはやっぱ凄い.)

計算尺、机の引き出しに今も入ってる.(電卓とは別扱い.)使い方も忘れちゃったけど,まだ持ってる。私のはもっと簡単なやつ。HEMMIのNO,45Kというの。勿論,竹製だよ。

電車チケットでは、シッキムのトイトレインを大事に持ってます。乗ったのは20年くらい前かな.
by 鈴木君枝 (2005-08-22 22:44) 

YAMADA

他に、一般用と円盤型の計算尺も持っていたはずだが、見つからなかった。
そういえば竹製の頃があった。 でもそれって、1950年代いや1940年代・・・・・

シッキムってどこだ・・・・・ と思って探したらこれか、これ乗れるの?
by YAMADA (2005-08-23 08:15) 

鈴木

1970年代始めのものです。文字盤はプラスティックが張ってあるけど,本体は竹製。
今でも,スームーズに動く。

シッキムはインドの東端ね。トイトレインはイギリスが紅茶を運ぶために作った路線です。今は地元の足。観光名物でもあります。とてもゆっくりで、,並列して走る自動車に抜かれる。男の子は、飛び乗ったり、飛び降りたりして遊んでいた。
by 鈴木 (2005-08-24 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0