SSブログ

好きなもの (ほやの薫製) [おきにいり]

ほやのくんせい・ほやの塩から

東北新幹線に乗ると、いつも、「ほやのくんせい」を買う。(一部の上越新幹線でも売っている)
  やまだくん  :「ほやのくんせい、ありますか?」
  はんばいいん:「はい、おいくつですか?」
  やまだくん  :「全部」
最近は、駅構内の売店でも売っているが、さすがに「全部くれ」とは言えない。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

すぎ

やまだくん  :「ほやのくんせい、ありますか?」
はんばいいん :「はい、おいくつですか?」
やまだくん  :「全部

こうゆう会話って好き☆
食通?だったんだ…
by すぎ (2005-09-05 21:39) 

YAMADA

先月の車内販売員は、「今、ここに3個しかありません。 まだ5号車の売店にあります。」と言って、売店にある全部(10個)持ってきてくれた。 とても親切だ!
by YAMADA (2005-09-05 22:03) 

すぎ

やまだくん
何処まで行ってきたの?
by すぎ (2005-09-06 04:55) 

YAMADA

これは、先月に仙台へ行った時の話。
以下は、マクドナルドでの会話。
  やまだくん:「普通のハンバーガーください。」
  てんいん :「はい、おいくつですか?」
  やまだくん:「1000円分」
  てんいん :電卓をだして計算しはじめる。
-----
ここは、¥1000÷¥80=12.5個で、お釣り無しにしてもらいたい。
by YAMADA (2005-09-06 08:10) 

YAMADA

もう一話、マクドナルドで。 ハンバーガー1個59円の時代に。
  やまだくん:「普通のハンバーガーください。」
  てんいん :「はい、おいくつですか?」
  やまだくん:「1000円分」
  てんいん :「ありがとうございました。 ただ今、1個に1個プレゼント中です。」
-----
やまだくんの手元には、ハンバーガー16個+ハンバーガー無料引換券(16個分)。
by YAMADA (2005-09-06 08:11) 

すぎ

算数得意な人っていいですね。
で、16個どうしたの??
by すぎ (2005-09-07 06:46) 

YAMADA

我が家の子供達はハンバーガー好きで、約1.5日で無くなります。 引換券も、子供達が持っていってしまった。 親は、1個食べれば飽きるのだが・・・
by YAMADA (2005-09-07 07:47) 

すぎ

そ わたしは
ワンシーズンに一個
by すぎ (2005-09-07 19:49) 

YAMADA

PART2 in 2005-09-25
[やまびこ50号]車内で、いつものパターン。 
 やまだくん   :「ほやのくんせい、ありますか?」
 はんばいいん :「はい、おいくつですか?」
 やまだくん   :「全部」
 はんばいいん :「8個あります」
 やまだくん   :「ずいぶん持っているんだネ」
 はんばいいん :「はい、まとめ買いをする方がいますので・・・」
by YAMADA (2005-09-25 15:41) 

すぎ

〉はんばいいん :「はい、まとめ買いをする方がいますので・・・」

敵もさる者。(あっ、敵じゃないか…)笑
一度その、「ほやのくんせい」ってやつを食してみたくなりましたよ。笑
by すぎ (2005-09-28 10:53) 

YAMADA

「ほや」が好きなら、送ってあげよう。 なにせ、まとめ買いをしたので、手元にいっぱいある。
by YAMADA (2005-09-28 20:08) 

すぎ

好きも嫌いも、みたことしかない。笑
by すぎ (2005-09-29 02:09) 

YAMADA

了解しました。
by YAMADA (2005-09-29 07:46) 

すぎ

やまだく〜ん
ほんとに送ってくれたんですね。ホヤ ありがとう。ホヤ
恐縮してます。
これから早速初トライ。です。ホヤ

「ホヤ」ってなんかかわいいひびき。何者なんだろか?ホヤ?
by すぎ (2005-10-03 18:38) 

すぎ

トライしてみました。ホヤ
口の中にダイレクトに「三陸の海」がやって来ましたよ。笑
たまらん たまらん♪ ホヤ
ありがと2
by すぎ (2005-10-03 19:16) 

YAMADA

JRで売っているのは刻んであるが、刻んでない「ほやの薫製」は肉厚でもっと美味しい。 でも、 新幹線を降りないと買えない。
( 「ほや」は、人により好き嫌いが激しくて。)
by YAMADA (2005-10-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0