SSブログ

くらわんか舟 [むかしむくれて]

Kurawanka2

yodogawa603.jpg yodogawa601.jpg SC104449c.jpg kuwaranka701.jpg

Kurawanka2

 *** sonet ***  横線540透明

☆喰らわんか舟・天下御免の放言
 大坂夏の陣で真田幸村に追われた徳川家康、大久保彦左衛門に負われて淀川堤を逃げ、干鰯を積んだ船(あるいは煮売船)を見つけ・荷の下に隠れた。 かくして真田勢の目を逃れた家康は、船頭に恩賞を与えた。 それが「牧方筋の茶船に食べ物の販売権、大名相手でも方言・雑言お咎めなし」といわれる。 そしては、「酒くらわんか あん餅くらわんか 銭がないよてようくらわんか このあほんだら」と唱えて商いしたといわれる。

※この俗説は、枚方・高槻などにもある。 船頭は、だれ相手でも言葉が乱暴だったらしい。

※くらわんか舟は寛永十二年頃から。 往来する船に鈎などを打ち・苫を引き上げ・船客を起こして、酒・飯・汁・餅などをかなり強引に売りつけた。

Kurawanka1

横線540透明

Kurawanka_meijic明治時代

Osaka301c

16694301c.jpg

横線540

Urourofune

 ☆うろうろ船・煮売り船、屋形船の間を漕ぎ回って飲食物を売った。(江戸)

Edo_urouro8

横線540透明

Niurifune 煮売舟

横線540

yodogawa702c.jpg osaka707.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント