SSブログ

ろんばのたぬき [むかしむくれて]

Hirakata_ronbac枚方市禁野橋・1953年頃

☆ろんば山のたぬき・禁野村
 昔、論場の山には狸がたくさん住んでいたそうです。  山の斜面には多くの狸穴があり、枚方宿の子供達の遊び場所になっていました。 ある日、柏谷善左衛門の息子が子狸をこっそり連れ帰り、親に内緒で飼っていました。 一方子供がいなくなった親狸は、禁野村地内を探し続けました。 その後、善左衛門の屋敷にいることを探し当て、毎夜戸を叩いて「子どもを返せ」と叫びました。 あまりのしつこさに、善左衛門は息子が飼っていることを知り、子どもに親子の絆の大切さを教えました。 早速、子供は小狸をろんば山に返しました。  母狸はたいそう喜び、かたわらから子狸を離すことなく連れ歩いたそうです。 その後、柏谷善左衛門の商売は繁盛したのでした。

※古くはこの地に利権争いがあり、論争の場となった。

Mamedanuki

☆豆狸の酒買・まめだ
 「雨のしょぼしょぼ降る晩に まめだが徳利もって 酒かいに」、の源は池田市新町中橋付近との説がある…

※大阪では、いたるところに狸が棲んでいたらしい。 多くの豆狸噺がある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント