SSブログ

苦林野古戦場 メモ [さいたま]

Musashi_nigabayashu苦林野古戦場、毛呂山町川角2238

Musashi_nigabayashu

160412145007_0

160412144300_2

横線540透明

☆苦林野合戦
 鎌倉街道沿いの苦林野を舞台に、貞治二年大規模な合戦が起きました。 十四世紀後半頃の軍記物語「太平記」に描かれた苦林野合戦です。
 室町幕府を開いた足利尊氏の子・足利基氏は、鎌倉府長官の鎌倉公方となり、補佐役である関東管領に上杉憲顕を起用しました。 また、下野の武将宇都宮氏綱から越後守護職を剥奪し、憲顕に与えました。
 宇都宮氏綱の重臣芳賀禅可は処遇に腹を立て、憲顕が鎌倉へ出仕するのを見計らって襲撃しようとしました。 この動きをきっかけに、足利基氏は総勢三千人余りの軍勢を率いて鎌倉街道を進み、一方芳賀禅可は、嫡子高貞と次男高家に八百騎を与えて戦いに向かわせました。
 基氏軍と芳賀軍は、苦林野付近を舞台に激しい戦いを繰り広げました。足利基氏側が戦に勝利し、芳賀軍は宇都宮へ敗退しました。


☆合戦と苦林古墳
 合戦の舞台となった苦林野一帯には、古墳時代の古墳が数多く残されています。 江戸時代の地誌新編武蔵風土記稿の「苦林野図」には、前方後円墳のほか多数の古墳が描かれています。
 その中の一基である苦林古墳(大類1号墳)の上に、苦林野合戦供養塔があります。 前面に千手観音像、背面に貞治四年六月十七日にこの地で、足利基氏、芳賀禅可両軍の戦があったことが刻まれています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント