SSブログ

武蔵国分尼寺跡 [さいたま]

Kokubuniji03

○武蔵国分尼寺跡・尼寺歴史公園
 国分寺市西元町4-1ほか

の画像を検索 )

Kokubuniji01

Kokubuniji02

Kokubuniji04

Kokubuniji05

Kokubuniji06

Kokubuniji07


Kokubuamadera88

 西元町四丁目のJR武蔵野線西側に武蔵国分尼寺跡が広がっており、国指定史跡武蔵国分寺跡に一括して指定されています。 史跡指定地は、公有地化と整備事業を終え、国分寺市最初の市立歴史公園として平成15年4月に開園しました。 確認調査の成果に基づき、尼寺伽藍の中枢部を構成する中門・金堂・尼坊など主要建物や区画施設である掘立柱塀を、埋没保存されているその位置で建物平面などを復元的に表示しています。 尼坊は柱位置が判明しましたので、新たに石を配置してあります。
 このほか、中門と金堂の間で発見された幢竿遺構(儀式などの際、周囲を荘厳するための旗などを掲げる柱跡)を表示しています。 また、金堂では、版築という大陸伝来の工法で、周囲より一段と高く築かれた基壇の土層断面標本を観察できる施設があります。 尼坊の北側一帯の平坦部には、尼寺関連の遺構群が埋没していると考えられますが、保存したまま、広場としてご利用いただいています。 さらに北側の崖線には、伝鎌倉街道の切通しが残り、その西側に中世の伝祥応寺跡、東側に塚跡があります。



☆武蔵野台東遺跡・敷石住居跡
 武蔵台遺跡公園・府中市武蔵台2・国分尼寺跡の北

☆旧鎌倉街道・切通し道
 伝祥慶寺跡・府中市武蔵台2・国分尼寺跡の北
 
☆東山道武蔵路再生表示
 国分寺市泉町2-10・東山道の碑北・JR中央線線路近


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント