SSブログ

大胡伝説(勢多郡大胡、現前橋市) [ぐんま]

Daigo_keyaki

○河原町の観音様が、赤城の大水で流され行方不明となった。 ある朝、隅田川岸辺で草刈りをしていると金の観音様を見つけた。 朝の草刈り→アサクサ→浅草、これが浅草の観音様になった、とか。
○子供の夜泣きは、夜泣き岩に願掛けする。 願生果たしは二本の竹筒にいれた御神酒。
○蚕種石の苔は蚕のはきたての時期に青くなる。

○応昌寺周辺には、水引女の幽霊が出た。
○聖念塚は、五十山の聖念和尚が生き埋めにされた所、風邪・発熱などのとき願掛けする。
○上人塚は、伝燈大阿亜闍梨翌春上人が入定(入滅)した所。
○源義経は奈良坂で食事した。
○源義経が落ちのびるときについてきた和尚が建てたのが竜性寺。
○大胡城の足軽が住んでいたのが足軽町。
○柊薬師の枯れ木を持ち帰って焚くと火事になる。
○赤羽様の石塔は、切り傷・リュウマチ・足の痛みに効験がある。 周囲の桜を伐ると死ぬので注意。
○金蔵院の杉を伐ると死ぬ。 石塔のまわりを、目をつぶって・息を止めて・三回まわると、石塔が倒れる。
○大胡小学校の欅を伐ると洪水になる。
○わずか千貫の費用で造った貯水池が千貫沼。 賃金は樽の中の現金掴み取りだったが、樽の中には籾殻がいっぱい入っていた。
○剣術道場があったので道場谷戸。
○代々不幸が続いた家があったので鬼門屋敷。
○六部の持ち金目当てに殺した所が六部塚(位牌田)。 
※六部の話はグンマ各地に残る。 何故に六部が大金を持っていたのかは不明。

○五輪が出るので五輪田、耕作すると不幸になる。

☆大胡は大きな胡の意ではなくて、オホコ(大蚕)が源との説もある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント