SSブログ

グンマの昔:じんだんぼう [ぐんま]

Jindanbou21

○ぢんだんぼう
 独楽の一種、桧の木でつくり・「しっぺ」で回した。 両端が尖った「つむじんだんぼう」というのもある。

Jindanbou22

横線540

○グンマ子供の遊び用言集
おたまとり→お手玉
かくねげしょ→かくれんぼ
かけりっこ→かけっこ
きしゃごっこ→おはじき遊び
しんごすもう→ケンケン相撲
せんとぴーたー→カードゲーム軍国版(※現段階では詳細不明)
たま→ビー玉
ちっか→じゃんけん
ちっかきゅ→じゃんけんぽん・あいこでしょ
ぢんだんぼう→独楽の一種、桧の枝で作り「しっぺ」で廻す
つむじんだんぼう→両端がとがったぢんだんぼう
とびっこ→かけっこ
ねっくい→釘差し、木でつくることもある
ぶっけ・ぶっつけ→めんこ
親に子をくれたぁ→かくれんぼで見つからないとき、鬼が降参して言う

横線540

Kisyago81

○おはじき
 古くは大人の遊びで小石を弾く「石弾き」、やがて細螺貝を弾く「細螺弾き」、江戸時代中期に子供の遊びとなり「キシャゴ」とよばれ、近年ガラスや瀬戸物の「おはじき」となった。


☆阿波には「ちんちんかくし」という童戯があったらしい。 ​

Morse_ohajiki○貝遊び

Edo_koma8


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント