SSブログ

食わず女房 [ぐんま]

Futakuchionna

《グンマを話そう》
○食わず女房(頭から飯を食う鬼女)
 ある昔ドケチな男が「美しくて飯を食わない女」を女房にした。 確かに飯を食わないのだが、米櫃の米はすぐに空になる。 不思議に思い出かける振りしてコソッと覗き見すると、大きな釜で飯を炊き・頭のてっぺんに隠れていた大口を開き、どんどん飲み込んでしまった。 その正体は山姥であった。  そこで男は離縁を申し渡したが、逆に桶に閉じこめられ、山奥へと運ばれていった。
 恐怖のあまり動けなかった男は、偶然垂れ下がっていた藤のツルにつかまり・桶から飛び降りて・一目散に逃げ出した。 山姥に追いかけられた男は、ショウブとヨモギの茂みに身を隠した。 山姥はヨモギのにおいが嫌いで・ショウブは刃のように刺さり、男を見つけることができなかった。 こうして、五月の節句には匂いのあるヨモギとショウブを飾るようになった。

Ogui7二口女・ふたくちおんな

※高知には、山爺(やまじい)がいるらしい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント