SSブログ

いちがさけかってまんがひんのんだ [ぐんま]

Gunma_ichi

《グンマを話そう》
○結び言葉 【いちが酒買って、まんがひん飲んだ】
 グンマ昔話はこの文句で終わる。 「めでたし・めでたし」といったところだ。

☆他にも下記などある
 いきがさけた(新潟)・いきがポーンとさけた(新潟)・いちがさらーんとさけた(新潟)・市がさかえもうした(群馬)・いちが酒かいもうした(群馬)・いちが酒かっちゃったとさ(群馬)・いちごぶらんとさがった(蒲原)・こんで えんつこ さげた(多賀城)・それぽっちり(島根)・どーびんと(山形)・どんとはねた(秋田)・どんどはれ(遠野)・どんぺからこ ねけど(最上)・むかしこっぽり(岡山)・むかしさがった(新潟)・むかしはむくれて今ははげ山(群馬)

 他にも、それっきり・ごんべすかんこ・いっちがさけた・どっぴん・いっちがさけた・いちがさけもうした、などある。


○由来は下記だろう
 市が栄えた→いちがさかえた→いちが酒買った→いちが酒買っておまんが飲んだ→いちが酒買ってまんがひん呑んだ→いちがさかえてまんがひんのんだ

※ひんのむ:丸呑みのこと。  「ひん」は接頭語、「ひんまげる」や「ひんねじる」に同じ。
※いちは「市あるいは一」、まんは「満あるいは万」
 (おそらく、国定村近郊天王村の女俠客「おまん」ではないか?)

※「市がさかえ申した」、会合が終わったとき・相談事がいきづまったとき、などにも言った。 地域によっては「モグラが岩につっけえた」ともいった。 。

☆「お市の方」が栄えて「大政所」が貧しくなった(市が栄て、政が貧となった)、との説もある。

☆子ども相手の昔話と考える下記説もある
 いちがさかえてまんがひんのんだ→いちがさんかいてまんがひんのんだ→一が三描いて万がひん飲んだ→一を三回描いて万が飲み込んだ→一を三回描いたら万になった→三万→さんまん→散漫(な話でした)

※まんという名は、巫女に多い名のひとつ。

☆まん直し・マンナオシ  マンは幸せの意。 主婦たちが酒を漁主に贈り、みんなで飲んで・歌って・踊って、運直しをする。(佐渡など)


☆結句追加

 いちがさかえた。  いちがさかえ申した。  いちがさかえ申す。  いちがさかった。  いちがさがった。  いちがさかったっちや。  いちがさかって、とうやがはじけた。  いちがさかって、むかしはむくれる。  いちがさげえかえって、さんたろうがひんのんだ。  いちがさけえかかって、やすがひんのだ。  いちがさけえかった。  いちがさけえかって、おとうどんがひんのんだ。  いちがさけえかって、くまがひんのんだ。  いちがさけえかって、けいたろうがひんのんだ。  いちがさけえかって、たろう(じろう)がひんのんだ。  いちがさけえかって、のんでまったっちゃ。  いちがさけえただのんだ。  いちがさけえひっかった。  いちがさけえひっかって、またえもんがひんのんだ。  いちがさけえ申した。  いちがさけえ申す。  いちがさけかって、□□がひんのんだっちゃ。  いちがさけかって、おとがひんのんだ。  いちがさけ申した。  じじいはじーといて、ばばあはばーっと、すっとんだ。  それっきり。  そればっか。  そればっかり。  とうやははじけた。  むかしがむくれてとうやがさかった。  むかしはむかし、いまはいま。  むかしはむくれて、いまはげ山にはぎが三本はえた。  むかしはむくれて、いまははげた。  むかしはむくれて、いまははげ山だ。  むかしはむくれて、いまははじけた。  むかしはむくれて、とうやははじけた。  むかしはむくれて、とうやははじけたっちゃ。  むかしはむくれてとうやははじけて、いちがさかえた。  むかしはむくれる。  むかしはむっくり、いまはべっそり。 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント