SSブログ

群馬での暮らし:おけら [ぐんま]

Okera

【おけら(ケラ・タネミ)】
 胴をつかまえると両手を合わせたり・広げたりするのを見て、はやしたてて遊ぶ。

○おけらさん おけらさん おまえのお椀はどのくらい おまえの茶碗はどのくらい
○こま虫 こま虫 旦那の肝っ玉ぁどんなでけぇ
○おけら来い来い おけらの虫は うじゃこい虫で 雨さえ降れば うじゃうじゃじゃ
○□□の□□□どんなにでっけえ 

☆おけらになる
 昆虫「螻蛄」が前足を広げた姿が、お手上げ状態に見えた。


《グンマを話そう》

○シンダンベ
 田の水口のところにいて、田に入った人の足を刺したりかんだりする。 そして、その人が死んで田に浮いて流れてくるのを、田のしり水口でまっているといわれている。 人を刺し殺す昆虫、ただし見た人はいない。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント