SSブログ

いちがさけかってまんがひんのんだ [ぐんま]

Gunma_ichi

《グンマを話そう》
有史以来謎であったグンマ原語を解読してみた。 グンマ昔話はこの文句で終わる。
 
○市が酒買ってまんがひん飲んだ
  ↓
○いちがさけかってまんがひんのんだ
  ↓
○いちがさかえてまんがひんをのんだ
  ↓
○市が栄えて満が貧呑んだ

「村(一期)が栄えて豊になった、めでたし、めでたし」といったところだ。
※人の名前「市」と「おまん」にかけてある。


他にもあるようだ。
○いちがさけかってこーたろーがひんのんだ
○いちがさかってむかしはむくれる
○むかしむくれてとーやがはじけた
○おしまい
○それっきり

※一文が語り終わるたびに、聞き手には「ふんとこさ」なる相槌が要求されるそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント