SSブログ

いちがさけかってまんがひんのんだ [ぐんま]

Minwa_ichi

《グンマを話そう》
○結び言葉
 グンマ昔話はこの文句で終わる。 「めでたし・めでたし」といったところだ。
【いちが酒買って、まんがひん飲んだ】  
→旦那のいちが酒買ったら、女房のおまんがガブ飲み(丸呑み)してしまった。 女房元気で、めでたい・めでたい。(いちは市の意味で、市場が栄えた・人の一期一生は栄えた という説もある)
 他にも下記の言い方がある。
○いちが酒買って、とうやが飲んだ。
○いちが酒買ってきて、みんなして飲んだ。
○いちが酒買って、ちゅうさんが飲んだ。
○むかしはむくれて、七が酒買って八がひんのんだ。(訛りか?)
※「いちが酒買う」は子供世界では「モウダメ」の意がある。


昔話については、下記とも言われていた。
○昔話は、三夜まちの晩にするものだ
○昔話を昼間すると、ネズミが笑う

※「いちがさけた」は、群馬・福島・新潟に伝わる昔話の結末句。 「どっとはらい」・「とっぴんぱらりのぷう」・「いちがさけもうした」・「いちがぽしゃつとさがったてが]、など言う地方もあり、話が終わったので尊払い・話の主人公が栄えてめでたしの意味といわれる。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント