SSブログ

群馬での暮らし:グンマ語(あ行) [ぐんま]

Gunma_go3

《グンマを話そう》
※グンマ語は発音が難しい恒久源語なので、読んだだけでは会話できません。

 あいさ→あいだ・すきま、 あいぶ→あるく・あゆむ、 あいまこいま→いとま・ひまなこと、 あおぬけ→あおむけ、 あかめえなしむん→危険なことをする者・あかんーべをする者、 あぐ→あご、 あくつ→かかと、 あくと→かかと、

 

あげあめ→降ったりやんだりする雨、 あげしょうぎ→ゆで麺をすくい上げるざる、 あこぎもねー→ひどい・無謀、 あさまつ→西風、 あじょーにも→どうにみも、 あちゃ→それなら・それでは、 あったらこと→惜しい・残念、 あってこともねー→とんでもない、 あてっこする→悪口・皮肉を言う、 あねえし→嫁、 あばける→はしゃぐ・ふざける、 あぶー→焼き餅、 あぼー→守る・保護する、 あもち→雨だれ、  あや→お手玉、 あやける→あわてる・うろたえる、 あらく→開墾地、 あんき→気楽、 あんけらこんけら→のんきなさま、 あんじゃーねー→心配ない、 あんぴん→あんこの入った餅、

 いきれる→むし暑い、 いけぐち→おしゃべり、 いげっつー→意地悪、 いこじる→いじっぱり、 いさば→魚入り、 いしい→悪い、 いしごき→茶碗、 いすか→大間違い、 いずみ→ゆりかご、 (お)いたましい→(物を貰う時に言う)、 いたりねこ→野良猫、 いちまき→家系、 いちんちさんがら→一日中、 いっしょーまっしょー→一生・生きてる限り、 いっち→一番、 いと→間・時間、 いな→変な・妙な、 いなし→住居のようす、 いなだく→いただく、 いびくる→いじる、 いぶせー→あぶない、

 うかすか→ゆだん・うかうか、 うじゃける→ふやける、 うずぶれる→寒さにふるえる、 うずめ→女子、 うそうそ→ぶらぶら、 うちとー→家族、 うちば→少量・ひかえめ、 うちゃる→捨てる、 うっつあしー→うるさい、 うてる→腐る・しおれる、 うなう→耕す、 うぬがでー→おのずから・自然に、 うむ→ゆるむ、 うらっぽー→端、 うろぬく→間引く、 うろん→怪しい、 うんき→暑い、 うんぜーと→間が悪い、 うんだらがき→熟柿、 うんだらべー→うにゃむにゃ、 うんにゃ→(否定語)、 うんのー→にぎりこぶし、

 えー→宵・夜、 えーひ→灸、 えーぶ→歩む、 えごえご→にこにこ、 えさる→よくばる、 えずい→眼がゴロゴロする、 えずく→気持ち悪い、 えつ→頃、 えと→あいだ、 えむ→熟す、 えんご→耳下の腫れ物、

おいっちょ→お手玉、 おーか→とっても・あんまり、 おーかん→街道、 おーがんまく→大世帯・大仕事、  おーけん→おおよそ・大体、 おおず→多く、 おおてーず→いい加減、 おおどー→大胆・太っ腹、 おおふー→気前がよい、 おおへん→おおよそ・大体、 おがる→勃起、 おきむくり→起きてすぐ、 おきんでー→客間、 おけえはく→おせじ・おべっか、 おこ→蚕、 おこえ→おやつ、 おごっしゃま→お星さま、 おこんじょー→意地悪、 おこんまや→納屋、 おさご→神前に供える米、 おさんから→ぜんぜんだめ、 おしい→むりやり食べさせる、 おじぎなしに→遠慮なしに、 おしごと→誣言、 おじゅーく→でしゃばる・生意気、 おぜい→かしこい、 おだ→無駄話、 おだおだ→びくびく、 おたくら→雑談、 おだれ→庇、 おち→乳母、 おょんべー→へつらい、 おちんごん→むやみにつぶやく、 おちんばらたつ→腹が立つ、 おっかけに→だしぬけに、 おつぎ→おはち、 おっちり→おちついて、 おっつぁれる→叱られる・脅される、 おっつかっつ→わずかな相違、 おっつめ→年の暮れ、 おっぺしょる→折る・くじく、 おて→あなた・お手前、 おてんたら→おべっか、 おとーか→狐、 おとぼね→大声、 おばんし→勝手仕事、 おひゃらかす→ひやかす、 おほこ→子供、 おぼりねえ→ありがたい、 おみごく→神仏に供えた菓子、 おやげねえ→かわいそう・気の毒、 おやす→終わる、 おろかなく→間違いなく、 おろぬく→間引く、 おんか→おおっぴら、 おんねんげえし→しかえし・あだうち、 おんべかつぎ→迷信深い、 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント