SSブログ

群馬での暮らし:なんご [ぐんま]

Otedama

○なんご(おてだま)
[るんるん]おてだまのかぞえうた
一番はじめは一宮 
二また日光東照宮
三また佐倉の惣五郎
四はまた信濃の善光寺
五つは出雲の大社
六つ村々鎮守様
七つ成田の不動尊
八つ八幡の八幡宮
九つ高野の弘法様
十で東京心願寺

 

Jyuzudama5

《グンマを話そう》

他にも、「おてだま」をこうよんだそうです。
あや・あやんご・おいっこ・おいっちょ・おかじょ・おじゃみ・おなんご・おひーと・がっけ・おこんめ・おこめ・おむく・おじゃみ・いしな(小石)・いしなご…

○おてだまの中には「ずず(ジュズダマ):地域によっては、エゴや小豆など」を入れたそうだ。

※国内では地域により、お手玉の中に下記の物を入れたらしい。
 あずき・まるだいず・とうもろこし・そば米・茶の実・大賀はす・巻き貝・しじみの貝殻・数珠玉・フクビ・クヌギ・ハブ茶・クコの実・真珠の核・はすの実・足袋のコハゼ…など 


※この「じゅずだま」、いろんな遊びがあったそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント