SSブログ

群馬での暮らし:群馬弁 [ぐんま]

Gunma_go3

《ぐんまぐんぐんキャンペーン:群馬語》

どこまで解る[ぐんまのことば]!

あいさ・あいだ・あさっぱか・あてこともねー・あんじゃーねー・いいかぶ・いいからかん・いいしき・いきあう・いぐ・いごく・いちかる・いっこっつ・いっさき・いますでっこ・うっちゃる・うでっこき・うら・えててる・えむ・おおいい・おーく・おおごと・おーごと・おーふー・おくり・おこさま・おしこくる・おたね・おっかく・おっきりこみ・おつくべー・おっつぁれる・おっぱなす・おやげない・おやげねー・おやす・おんか

横線540透明

・かかどん・かがやく・かくねんぼ・がさっかぶ・かさる、かざる・がしょうき・かしょー・かてる・かどっこ・かんます・ぎす・きない・けなりー・こじょやか・これっきし・さくい・しき・じゃんぽん・じゅーく・しんぜる・じんばら・ずでー・せき・せっこがいー・せっちょう・せわねぇ・そうだがね・そがれ・そんぶり・たかる・たまか・ちっとっつ・ちっとんべ・ちょべ・つぐあさ・つぐひ・つっかけわんな・つっとす・つぶあし・てばたき・てんがけ・てんぐるま・とくせー・どっくむ・とろびー・なから・になう・ねそっかれる・ののさま・のんのさま・はぁ・はぁて・はえる・はぐる・はそんする・ばばんご・ばやっくら・はんごろし・ひずりい・びっしょったない・ひょーぐる・ひわるさ・ぶちゃる・ふっこし・ぶっこぬき・ぶっちゃる・ふてる・へずる・へた・ほきる・ぼっこす・ぼっと・ほとばす・ほまち・まぃばし・まっさか・みっとがない・むぐす・むぐったい・めかいご・めかご・めけご・めためた・めっぱ・めど・めんめ・もこぉ・もす・もとらねー・やっこい・やらっかい・ゆう・ゆだる・よー・よじける・よててる・らいさま・わざっと・わにる・んまい・~かい・~きし・~ずつ・~だがね・~だがん・~だけ・~だっぺ・~だにぃ・~だよ・~だら・~だんべぇ・~っつ・~なら・~なん?・~なんさぁ・~なんさねぇ・~のぉ・~んだ・


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント