SSブログ

群馬での暮らし:ちゃんころりん石 [ぐんま]

Annaka_daisenji

《グンマを話そう》

○ちゃんころりん石(大泉寺@安中市)
 ある昔、安中の町を真夜中に「ちゃんころりん、ちゃんころりん」と鳴りながら転がり歩く物があった。 町人は怖がり、どこの家もさっさと戸を閉めて早寝してしまった。 そんななか、怖い物見たさの目撃者が現れた。「おっきな石が転がりながら大泉寺のなかへ入っていったぞ」

 そこで町の力自慢が集まって化け物退治となり、転がってきたおっきな石を打ちすえ・切りつけたが、「ちゃんころりん」はいつものとおり大泉寺の中に入っていった。  翌朝、寺を見に行くと、裏手の墓地の石塔に傷がいっぱいついてた。 これを見た寺の和尚がお経を読みながら「ちゃんころりん」の後をついていった。 すると「ちゃんころりん」は追われるように寺へ帰り台石の上に収まった。 その瞬間、和尚は長い釘で打ちつけ、法力で封じ込めてしまった。 今でも石塔には釘の跡がかすかに残っているそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント