SSブログ

群馬での暮らし:おんちょろちょろ [ぐんま]

Onchororo

《グンマを話そう》
○おんちょろちょろ
 ある昔、正直じいさんが一人で暮らし、寂しいので毎晩念仏を唱えながら寝ていた。 ある真夜中、カタッと音がしたので目を覚ますと、天井の穴からネズミが顔をのぞかせた。 
「おんちょろちょろ」と言うとネズミはジッとなった。
「おんたちどまってナムアミダブツ」と言うとネズミは穴に戻った。
「穴をくぐつておんナムアミダブツ」 ちょうどその時家に入ろうとしていた泥棒はこれを聞き、見つかったと思い逃げていった。
 おじいさんはネズミが面白くて念仏を唱え、泥棒は見つかったと思って逃げたのだった。

※「おんちょろちょろ」の噺は、肥後民話などにもある。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント