SSブログ

FlipStart (8) [あつめる]

山田君の世界

【電源編】

 標準で大容量バッテリー(5320mA/h)が付いている。 薄いスリムバッテリー(2160mA/h)は別売り品だ。 このスリムバッテリーだと、使用時間は1時間強とかなり短くなるが、厚さは約34mmと5mm程薄くなり(重さは 794g→680g)持ちやすくなる。  小容量バッテリーをオプションにしたのは、この時間のためだろう。  が、俄然、持ちやすくなった。 フォルムもBESTだ!  たのしく、スマートモバイル。

Flipstart_8b

 このため、自宅と職場の両方にACアダプターを置くことにする。 しかし、純正のACアダプター(DC12V3A、¥9,800)まで手が回らなかったので、市販のマルチACアダプター(DC12V1A)を購入。 国内のPCで入力電圧12Vは無いようだから、汎用品を使用の際は自己責任で使用すべし。(DC12V1Aでは、使用しながらの充電は容量的にキツイ)  バッテリー底面にはLEDによる残容量表示(4段階)があり、バッテリー単体でチェックができる。  

Flipstart_8c

 FlipStartは、通常の使用でも発熱があり、ファンはほとんど回りっぱなし。(ファンの回転速度は、2段階に設定できる)  持っている手もほんのりと暖かくなる。(筐体すべてが放熱板代わりになっているのだろう)  休止状態からの立ち上がりは30sec程。

* 注意!
 上蓋表面にあるinfopaneは、日本語表示ができないため、日本語環境では使えません。 (ベースとなっている「Office Outlook 2007」は、日本語表示OKです)


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

かなぶん

はじめまして。FlipStartで検索したら、こちらのブログにたどり着きました。

たまたまネットで見かけたFlipStartに一目ぼれして、勢いで注文してしまって、
ただいま納品待ちです。

日本語MUIってのがかなり不安なので、YAMADAさんのレポートを参考にさせていただきます。

とりあえず、ごあいさつまで・・・
by かなぶん (2008-02-16 15:18) 

YAMADA

勢いで注文して正解です。
手にすると、惚れなおします。
infopane以外は、日本語問題ないようです。
by YAMADA (2008-02-16 19:08) 

かなぶん

infopaneは文字化けしちゃうみたいですね?
他にサブディスプレイの使い道ってあるのでしょうか?
「手にすると惚れなおします」か~
期待大ですね!^^

とりあえず実物を見てから薄型バッテリーを注文しようかと
考えております。
by かなぶん (2008-02-17 13:22) 

YAMADA

infopaneでちゃんと表示されるのは、時刻とバッテリー表示のみです。
強いて言えば、スイッチonで[Welcome]画面が表示され、立ち上がると[Outlook]画面になるので、蓋をしたままで立ち上がったのが分かるくらいです。

ハッキリ言って、スリムバッテリで1時間位(all on 状態)というのは、辛いです。
by YAMADA (2008-02-18 20:29) 

かなぶん

日時指定で発送かけたにも関わらず受け取り損ねて
本日やっと手元に届きました。
YAMADAさんの「手にすると惚れ直す」は実感出来ました!
小さいけど画面もキーボードも良いです。
MUIも英語版をあまり意識しないで使えるんですね。
まだあまりソフトを入れていないせいか、動きも軽快です。
買って良かったです。

スリムバッテリーはどうなんだろ?1時間は保たな過ぎだな〜!
標準バッテリーの厚さでも我慢出来そうだし、迷うところです。
厚さよりも気になるのは重さですね。両手で持って長時間は辛そうです。

また色々と参考にさせてくださいね<(_ _)>
by かなぶん (2008-02-23 21:50) 

YAMADA

購入、おめでとうございます。
クラムシェル(clamshell)型と呼ぶらしいが、このlaptopというかpalmtopというか、この形がまた良いですね。
スリムバッテリーは、[Max Battery]設定で使えば90分位になるようです。 いつもポケットに入れているので、薄くなるスリムバッテリーにしました。 標準バッテリーで支障無ければ、スリムバッテリーは無くても良いかも…
by YAMADA (2008-02-24 08:02) 

かなぶん

こんにちは。

購入当日にUSBのDVDドライブを試してみましたが、
バスパワーではやはり駆動しませんでした。

通勤かばんに入れて持ち歩いているのですが、やっぱり厚さが気になてきました。

とりあえず予備のACアダプタを手に入れなければと思って
仕事中に秋葉原で電車を乗り換える機会があったので
汎用の12V3.8Aを1500円で購入しました。
(購入時にこのページを参考にしました。ありがとうございます。)

しかし、差し込み口の径が合わなくて、ヤフオクで変換プラグを
購入して、使ってみています。とりあえず通電はできました。
使用しながらの充電も容量的には大丈夫だと思います。
(これから試してみるところです)

あとはスリムバッテリーですね。
by かなぶん (2008-03-08 13:00) 

YAMADA

12V3.8Aあれば、使いながら充電OKでしょう。

 プラグは、「1.2ΦDCプラグ」だと思います。(センターピン直径が1.2mm、いずれにしても改造が必要)

 スリムバッテリーだと、俄然持ちやすくなりますが、時間が~
by YAMADA (2008-03-08 16:49) 

YAMADA

パスパワーが足りない時は、
http://yamadas.blog.so-net.ne.jp/2008-02-16-2
が便利です。 USBバスに、外部から5Vを供給できます。
by YAMADA (2008-03-08 16:50) 

かなぶん

アドバイスありがとうございます。
変換プラグは、内径1.3mm、外径3.5mmを使ってみました。
オークションでの購入だったので試用できないし、ノギスを持っていないから純正アダプタの径を測れないしで、不安だったのですが
大丈夫でした。
使用しながらの充電も問題なしです。

DVDドライブは、バスパワー・セルフパワー共用のものなので
ドライブに電源を繋いで使用しております。
ご心配いただきありがとうございます。

余談ですが、スタンバイ状態でポケットの中に入れて持ち歩いてみましたが、カイロの代わりになりますね。^^
by かなぶん (2008-03-09 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント