SSブログ

FlipStart (4) [あつめる]

山田君の世界

【スペック編】
 これだけ小さいと、色々な機能が省略されてしまう。  その結果、

○本体に付いているインターフェイス類は、
・802.11b/g Wi-Fi
・Bluetooth2.0
・USB2.0×1 → 本体背面に1個。
・オーディオ入出力 → 本体右側面、付属品のヘッドセットが使える。
・ポートリプリケーターコネクタ → 本体背面、付属品のポートリプリケーター用。

と、これだけだ。

Flipstart_4b Flipstart_4c

●FlipStart に無いインターフェイス類は、
・タッチパネル
・(CF)カードスロット
・(MD)メモリカードスロット
・LANコネクタ → 付属品のポートリプリケーターに付いている。
・VGA出力コネクタ → 付属品のポートリプリケーターに付いている。 
・ストラップ取付穴 →(無いので通気穴で代用した)

 ということは、外部とのデータのやりとりはUSBが1個だけ。 スペック的には新しい物は無い、むしろ旧型だ。 しかし、Bluetoohマウス・Bluetoothモデム・無線LAN使用で、モバイル用途に不自由はない。  YouTubeもストレス無く見ることができるし、液晶もきれいだ。 それどころか、この省略さが、このフォルムを生み出していると言える。   「持って・使って 楽しい」ので、すべて OK だ!


☆その他、下記のとおり。

[メモリ]
 メインメモリ512MBについては、筐体に取り外しできる個所が無いので、増設・交換はできないようだ。

[バッテリー]
 「Web,blog,mail」 と使って、バッテリーでの動作時間は約3時間。 付属しているのは「大容量バッテリー (7.4V,5320mAh)」、オプションで別途購入するのが「スリムバッテリー」(容量は減るが薄く・軽くなる) 。 これは、日本のPCとは逆だ。 モバイルを意識してのことだろう。

[USB]
 USBについては電流規格500mAを満たしているが、余裕は無いようだ。 バスパワーでつなぐと電流不足になる市販外部機器が多々ある。(特にスピンドル系はだめなようだが、このサイズで余裕を期待するのも無理ではある)

[おまけ]
 上蓋表面の 「FlipStart」ロゴをスライドすると端子が現れる。 ここには、オプションでカメラ(500万画素?)が取り付けられる。 ここには、他に色々なオプションを取り付ける構想だったらしいが、実際には 製品化されなかったようだ。 ちなみに、ここに見える端子は通常のUSB(信号)端子ではない。(この端子を改造利用して市販のUSB機器をつなぐことはできない)

☆詳しいスペックについては、こちらを参照の事。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

scarabeo

はじめまして。

flipstartの興味を持ち、検索しまくってたらこのブログにたどりつきました。

いきなりの質問で申し訳ありませんが、HDDは換装可能でしょうか?

ちなみに、私はflipstartとWibrainのどちらにしようか迷っています。
絶対的性能はもちろんflipstartですが、Wibrainのフォルムと小ささも
魅力です・・・。

うーん、迷うなあ。
by scarabeo (2008-02-18 13:27) 

YAMADA

HDDは交換できないみたいです。
というか、底面は開ける所が無く、いきなり禁断シールが貼ってあります。
ということで開けていませんが、30GBということは1.8inchですかね?
[flipstart.custhelp.com]でも、交換不可と書いてある所をみると、
むずかしそうです。

[Wibrain]もいいですね。 ここは、大いに迷いましょう!
by YAMADA (2008-02-18 20:05) 

YAMADA

追記)
HDD型名は、[TOSHIBA MK308GAL]となっている。 交換したという記事が見あたらないので、自己責任でやってみるしかないだろう。

輸入品なので、壊れた時のことを考えると、シールを破りたくないのが本音だ。
by YAMADA (2008-02-19 06:45) 

scarabeo

YAMADA さん

迅速かつ御丁寧なレスありがとうございます。

そうですかー。HDDは換装できないんですね。
30GBという容量が少しだけ足りないような気がしたので残念です。
思い切って禁断シールを剥がしてみる・・・・・なんてことは私にもできません!!(笑)

それにしても、モバイルのために考えられたいろんな機能は、依然として購買意欲をそそられます。

少々古いけれど、pentiumMプロセッサ採用というのも、flipstartがUMPCの皮をかぶったフルスペックノートPCだと言わんばかりで、すごく魅力的です。
筐体もしっかり作られていて、実物を触るとLOOX Uなんかとは全く別物であると思わされますね。

wibrainは、やはりVIA C7-Mプロセッサ(2次キャッシュがかなり小さい)ですから、flipstartと比べるとかなり非力でしょうね・・・。


しかし、いつもこのブログを参考にさせていただいておりますが、わかりやすくて感心しています!!
by scarabeo (2008-02-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント